ON-AIR schedule


8月4日

ゲスト:剣舞師・ヴォーカリスト・モーションアクター・女優・演出家・モデルの川渕かおりさんです。

剣舞師・ヴォーカリスト・モーションアクター・女優・演出家・モデルなど多彩なキャリアで活動をされている川渕かおりさん。

特にその鮮やかでオリジナリティのある日本刀剣舞は世界中で評価が高く「LADY SAMURAI 」と呼ばれています。

また、CGキャラクターの動きの元となるモーションアクターとしても映画・ゲーム・アニメなど数多くの有名作品に出演されており、今話題のNETFLIX独占配信「攻殻機動隊 SAC_2045」では主役の草薙素子のモーションアクターを担当していらっしゃいます!

世界各国で活躍され、挑戦を続けているかおりさん、なぜ剣舞を選んだのか?あのオリジナルムーブメントはどこから??モーションアクターのお仕事って??などなどお聞きしたいことが山ほどあります!お楽しみにー!


2020年 9月30日

ゲスト:武楽 創始家元の源 光士郎 さん

2005年、武士の美意識を意味する「武の美」を提唱し、居合や薙刀などの古武術と、能や茶の湯などの武士がたしなみとした日本伝統芸能の所作を融合した総合芸術「武楽」(ぶがく)を創始。世界各国で公演する中、2019年ミラノで開催された国際演劇賞にて、オーディエンスが選ぶ最高位の賞を受賞。

演武・講演・展示や稽古を通して、日本の武士道の「美しい強さ」と「和を尊ぶ心」を世界に発信し続けている源さん。

武楽とは?そしてそれを創始したきっかけとは?
「武道」「サムライ」「日本伝統文化」「アート」など、多彩な視点で武楽を発信する源さんのお話をお楽しみにー!

[武楽公式サイト]

https://bugaku.net/